*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
平成29年度第3回 おやこであそびましょ!
平成29年11月10日
秋晴れの気持ちいい一日東総合スポーツセンターメインアリーナで
平成29年度第3回おやこであそびましょ!開催しました。
IMG_1704.jpg

19組の親子が参加してくださって、元気いっぱい遊びました!
開始までいろいろな遊具で遊びます。
お片付けとても上手にできました。
IMG_1679.jpg IMG_1681.jpg
さあ!みんなで元気よく~あるこう!あるこう!!
IMG_1683.jpg IMG_1684.jpg
走れ!走れ!!チーズやばいきんまんが待ってるよ(^-^)
ヨーイ・ドン!お兄ちゃんははやい、はやい!
IMG_1695.jpg IMG_1693.jpg
今日の体操はラーメン体操
おうちの方も一緒に元気!お釜を持ち上げて~
IMG_1688.jpg IMG_1692.jpg
ふれあい遊びはお母さんのお膝で「バスにのって」
「大きな栗の木の下で」「やきいもじゃんけん」などなど~
目と目を合わせて、ふれあって!!ままのだっこでこんにちは~(^-^)/
IMG_1703.jpg IMG_1705 (480x360) IMG_1708 (480x360)
みんなでなが~い電車も作ったよ!先頭さんはじゃんけん・ぽん
IMG_1712 (480x360)IMG_1723 (480x360)IMG_1725 (480x360)
みんな大喜び新聞紙遊び!!
のそいて、のぞいて~おてても出たよー
IMG_1740 (480x360)IMG_1742 (480x360)
IMG_1743 (480x360)IMG_1744 (480x360)
アンパンマンのマントかっこいい!
IMG_1747 (480x360) IMG_1752 (480x360)
ボールにしたり、ほうきにしたり、
みんなでビリビリ楽しいね
IMG_1764 (480x360) IMG_1767 (480x360)
集めて、集めて~せーの!
IMG_1770 (480x360)IMG_1774 (480x360)IMG_1775 (480x360)
かみふぶきに大興奮の後は、みんなのショベルカー
楽しいボールができました
ママとポーン!
IMG_1779 (480x360)
ひもを結んで、かわいいでしょ
IMG_1784 (480x360)IMG_1785 (480x360)IMG_1787 (480x360)
いっぱい遊んで楽しかったね~
最後は大きなたいこどーん・どん
IMG_0206 - コピーIMG_1794 (480x360)IMG_1792 (480x360)
キラキラアーチをくぐって、さようなら
また遊びに来てくださいね

次回のご案内
1才以上のお友達はこちらへ~
「おやこであそびましょ!」
今年度最後になります
平成30年2月9日10:15~11:45
(受付9:50~10:15)
会場は
東総合スポーツセンター メインアリーナです
事前申し込みは不要です。
受付は当日会場で!直接お越しください。
対象:満1~3才の幼児と保護者
参加費:無料
うち履きか裸足で参加してください
動きやすい服装で!
お待ちしています(^-^)/

7か月~12か月のおともだちは、月に1回開催の
〈あんよのまえのいないないばぁ〉
次回は、H29年度 第8回 です
日時:11月27(月)10時15分~11時45分(受付10時より)
場所:東区役所内 東区プラザ2階多目的ルームⅠ
対象:7ヶ月~12ヶ月のお子さんと保護者 先着40組
持ち物:水分補給の飲み物(フタのできる容器で)など
     動きやすい服装でいらしてください。
   ★空調は部屋ごとの微調整ができません。       
    服装で調節できるといいかもしれません。

お申し込みは11/5 区だより掲載後、
新潟市のコールセンターでお受けしています。
025-243-4894(年中無休8:00~21:00)

お待ちしています










平成29年度第7回あんよのまえのいないないばぁ
台風は何とか過ぎ去ったものの、まだ雨の残る悪天候でしたが、
10月30日月曜日 東区プラザ 多目的ルームⅠにて、
平成29年度 第7回 「あんよのまえのいないないばぁ」を開催しました。
IMG_1619.jpg IMG_1617.jpg
今回はお休みも多く残念でしたが、17組の親子が参加してくださいました。
1才近くなると、そろそろ、ママが言っていることをわかってきたみたい?
こんな時こそ、言葉のシャワーを浴びせてあげましょう!
たくさんの言葉を聞かせてあげるには、「歌」が一番!
今日は「歌って遊ぼう!」お母さんの声をたくさん聞かせてあげながら、
たくさんふれあってあそびましょう
まずは元気に体操「、リズムにのって「わーお!」 
IMG_1623.jpg IMG_1624.jpg
ハイハイもじょうず
IMG_1626.jpg IMG_1627.jpg
最後はたかいたか~い!!
IMG_1628.jpg
今日のふれあい遊びは「バスにのって」「ぞうさんのぼうし」他
ママにだっこで楽しいな
IMG_1634.jpg IMG_1635.jpg
IMG_1637.jpg IMG_1639.jpg
IMG_1659.jpg IMG_1640_201711011957219d3.jpg
後半はふわふわスカーフであそびましょう
「じーじーばあ」いないないばあ!も上手だよ!
IMG_1644.jpg IMG_1645.jpg
おやおや~ママの手の中からふわふわふわ~とってごらん!
IMG_1646.jpg IMG_1647.jpg
IMG_1649.jpg
さて、今度はママ達のお話タイム。はじめまして、こんにちは!
IMG_1650.jpg IMG_1652.jpg
3~4人のグループで…こんな時どうしてますか?
IMG_1653.jpg IMG_1654.jpg
全員のお顔を見ながら、みなさんどうですか?
IMG_1655.jpg IMG_1656.jpg
少し身体をほぐしましょう!手をのばしてストレッチ
IMG_1661.jpg IMG_1664.jpg
今日の絵本は「たまごのあかちゃん」
ゆっくり、じっくり楽しみました。
ママも参加して「でておいでよ~!」
IMG_1620.jpg IMG_1667.jpg
みんなで歌いましょう「大きな栗の木のしたで」
IMG_1675.jpg IMG_1669.jpg
最後にスカーフのアーチをくぐってさようなら
スカーフの風ひらひら~ふわふわ~
IMG_1671.jpg IMG_1672.jpg
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
また、遊びに来てくださ~い(^-^)/

次回のご案内

〈あんよのまえのいないないばぁ〉

次回は、H29年度 第8回 です

日時:11月27(月)10時15分~11時45分(受付10時より)

場所:東区役所内 東区プラザ2階多目的ルームⅠ

対象:7ヶ月~12ヶ月のお子さんと保護者 先着40組

持ち物:水分補給の飲み物(フタのできる容器で)など
     動きやすい服装でいらしてください。
   ★空調は部屋ごとの微調整ができません。       
    服装で調節できるといいかもしれません。

お申し込みは11/5 区だより掲載後、

新潟市のコールセンターでお受けしています。

025-243-4894(年中無休8:00~21:00)

1才以上のお友達はこちらへ~
「おやこであそびましょ!」ご案内
平成29年11月10日10:15~11:45
(受付9:50~10:15)
会場は
東総合スポーツセンター メインアリーナです
事前申し込みは不要です。
受付は当日会場で!直接お越しください。
対象:満1~3才の幼児と保護者
参加費:無料
うち履きか裸足で参加してください
動きやすい服装で!
お待ちしています(^-^)/
平成29年度第6回あんよのまえのいないないあ
IMG_1527.jpg IMG_1529.jpg

秋晴れのさわやかな日が続きます
9月25日月曜日 東区プラザ 多目的ルームⅠにて、
平成29年度 第6回 「あんよのまえのいないないばぁ」を開催しました。
今回は26組の親子が参加してくださいました。
元気いっぱい!あんよのまえの「今」お母さんとたくさんふれあって、
笑顔いっぱいの時間でした。
まずは元気に体操「わーお!」 最後はたかいたか~い!!
IMG_1532.jpg IMG_1539.jpg
「ちょちちょちあわわ」「一本橋こちょこちょ」ママの知ってるわらべうた
IMG_1540.jpg IMG_1545.jpg
たくさん触って、たくさん笑って~
ママのおひざのすべりだい~
だんだん大きくなりますよ~エレベーター
IMG_1546.jpg IMG_1549.jpg
今日は「きらら」であそぼう!!
ボール大好き!なんだかステキな音もするよ!きらきらかわいいボールがいっぱい!
みんなでころころしたり、りんりんお歌に合わせて振ったり、
とても楽しく遊べました~ママも赤ちゃんもステキな笑顔がいっぱい
IMG_1558.jpg IMG_1554.jpg
IMG_1576.jpg IMG_1577.jpg
IMG_1564.jpg IMG_1579.jpg
後半はママ達のお話タイム
まずはさんぽの曲に合わせて歩きながら
「はじめまして、こんにちは」
IMG_1587.jpg IMG_1591.jpg
グループになってお話タイム「保育園」「離乳食」などなど、どうしてますか?
どのグループもお話がつきない様子でした。
IMG_1594.jpg IMG_1595.jpg
今日の絵本は「きんぎょがにげた」IMG_1613.jpg
IMG_1614.jpg
絵本を楽しんだ後は「とんぼのめがね」をみんなで歌いました
IMG_1616.jpg
最後はスカーフのアーチをくぐってさようなら
IMG_1605.jpg IMG_1604.jpg 
また遊びに来てください

次回のご案内

〈あんよのまえのいないないばぁ〉

次回は、H29年度 第7回 です

日時:10月30日(月)10時15分~11時45分(受付10時より)

場所:東区役所内 東区プラザ2階多目的ルームⅠ

対象:7ヶ月~12ヶ月のお子さんと保護者 先着40組

持ち物:水分補給の飲み物(フタのできる容器で)など
     動きやすい服装でいらしてください。
   ★空調は部屋ごとの微調整ができません。
    涼しくて良かったと言う方、寒かったと言う方、様々ですので、     
    服装で調節できるといいかもしれません。

お申し込みは10/1 区だより掲載後、

新潟市のコールセンターでお受けしています。

025-243-4894(年中無休8:00~21:00)
お待ちしています(^-^)/
平成29年度 第5回あんよのまえのいないいないばぁ~
CIMG7012_2017082815022852a.jpg  CIMG7010_2017082815022938d.jpg

朝晩急に涼しくなり早くも秋の気配を感じる今日、この頃です。
でもまだまだ日中は暑い中
たくさんのママとお友達が来てくださいました。
平成29年8月28日月曜日、東区プラザ多目的ルームⅠで
第5回 あんよのまえのいないないばぁを行いました。
今日のテーマは「からだをつかってあそぼう!」です

まずは元気に体操「わ~お」
たかいたか~い!ゆ~ら ゆ~ら
かわいい笑顔がいっぱいです
体操の後はママとふれあいあそび
「こっちむいてうさぎさん」 「ばすにのって」出発! 
CIMG7073.jpg  CIMG7076.jpg

おひざの上で「ぎったんばったん」 
CIMG7077.jpg  CIMG7079.jpg
CIMG7080.jpg  CIMG7081.jpg

次はなわとびであそんじゃおう!
CIMG7086.jpg  CIMG7087.jpg
大波 小波 ジャンプ!ジャンプ!
CIMG7089.jpg  CIMG7093.jpg
お回し お回し
なわとび 久し振りですね(*^_^*) ママとてもお上手です。
CIMG7098.jpg  CIMG7097.jpg

たくさんふれあって、遊んだ後はママ達のおしゃべりタイムです
グループになって最近困っていること・みんなに聞いてみたい事
おすすめスポット などなど
こんにちはー まずは自己紹介からです。
CIMG7103.jpg

CIMG7101.jpg  CIMG7100.jpg
保育園のこと、離乳食、卒乳などなど
悩みはみな同じですね。
是非この機会にお友達になってくださいね~
CIMG7105.jpg  CIMG7106.jpg

今月の絵本は「ぞうさんのさんぽ」
CIMG7112.jpg  CIMG7114.jpg
うたは「あかとんぼ」そして「ゆうやけこやけ」でした。
ママのきれいな声を聞かせてあげてくださいね
CIMG7116.jpg  CIMG7117.jpg
スカーフのアーチをくぐってさようなら
また遊びに来てください。

次回のご案内

〈あんよのまえのいないないばぁ〉

次回は、H29年度 第6回 です

日時:9月25日(月)10時15分~11時45分(受付10時より)

場所:東区役所内 東区プラザ2階多目的ルームⅠ

対象:7ヶ月~12ヶ月のお子さんと保護者 先着40組

持ち物:水分補給の飲み物(フタのできる容器で)など
     動きやすい服装でいらしてください。
   ★空調は部屋ごとの微調整ができません。
    涼しくて良かったと言う方、寒かったと言う方、様々ですので、     
    服装で調節できるといいかもしれません。

お申し込みは9/3 区だより掲載後、

新潟市のコールセンターでお受けしています。

025-243-4894(年中無休8:00~21:00)






   


  
平成29年度第4回あんよのまえのいないいないばぁ~
平成29年7月31日月曜日、東区プラザ多目的ルームⅠで
第4回あんよのまえのいないないばぁを行いました。
今日のテーマは「リズムでチャチャチャ!」です 
CIMG7012.jpg  CIMG7010.jpg

今回は16組の親子が参加してくださいました。
暑い中、来てくださりありがとうございました。
ご挨拶の後は元気に体操~「夢をかなえてドラえもん!」
曲にあわせて楽しくステップします
たかいたか~い!ひこうき~!ママもお友達もみんな笑顔
CIMG7020.jpg  CIMG7022.jpg
こんどは はいはいするよ~
CIMG7024.jpg  CIMG7027.jpg
お子さんとふれあってあそびましょ
おでこ おはな おくち
一本橋こちょこちょ 
CIMG7028.jpg  CIMG7031.jpg  CIMG7034.jpg
やさいのうた    ぺんぎんさんのやまのぼり
CIMG7036.jpg  CIMG7035.jpg
こんどはスカーフであそびましょ
いないいないばぁ~
もういいかい まーだだよ
CIMG7038.jpg  CIMG7039.jpg
スカーフできらきらおほしさま
「きらきらぼし」 うたいながらスッテプをふみます。
CIMG7043.jpg
たくさんふれあって、リズムに乗って遊んだ後はママ達のおしゃべりタイム
グループになって最近困っていること・みんなに聞いてみたい事
何でも話そう!聞いてみよう!!
まずはご挨拶。「はじめまして、こんにちは~!」
CIMG7047.jpg  CIMG7046.jpg
 
ママ達のお話タイム
「こんな時どうしてる?」「ランチしたいけど…」
同じことで悩んでいたり、困っていたり、悩みはみんな同じですね。
先輩ママのお話しが参考になったり、アイデアをもらったりされたでしょうか
是非お友達になって頂けたらいいなぁと思います。
CIMG7051.jpg CIMG7050.jpg
今月の絵本「だるまさんシリーズ」
CIMG7011.jpg  CIMG7052.jpg
「うみ」をみんなで歌います
ママの声を聞かせてくださいね。
CIMG7057.jpg  CIMG7013.jpg
スカーフのアーチをくぐってさようなら
また遊びにきてくださいね
CIMG7061.jpg  CIMG7064.jpg
アンケートのご協力ありがとうございました。
CIMG7065.jpg

次回のご案内

〈あんよのまえのいないないばぁ〉

次回は、H29年度 第5回 です

日時:8月28日(月)10時15分~11時45分(受付10時より)

場所:東区役所内 東区プラザ2階多目的ルームⅠ

対象:7ヶ月~12ヶ月のお子さんと保護者 先着40組

持ち物:水分補給の飲み物(フタのできる容器で)など
     動きやすい服装でいらしてください。
   ★空調は部屋ごとの微調整ができません。
    涼しくて良かったと言う方、寒かったと言う方、様々ですので、     
    服装で調節できるといいかもしれません。

お申し込みは8/6区だより掲載後、

新潟市のコールセンターでお受けしています。

025-243-4894(年中無休8:00~21:00)



  


 
 


プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク