*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
H24年度 2回目 あんよんpまえのいないいないばぁ
今年度2回目のあんよのまえのいないいないばぁ~
気持ちの良い五月晴れに、32組のお友達が遊びに来てくれました。
今日のテーマは、『ママもリフレッシュ』です
CIMG3890_20120514211622.jpg

さっそく、体を動かしました!
『ミッキーマウス体操』ママの抱っこで、ゆ~らゆら
CIMG3898_20120514211621.jpgCIMG3899_20120514211620.jpg

お次は、ふれあいあそび
『じー書いてポン』 『ラララぞうきん』
CIMG3901_20120514211619.jpg  CIMG3903_20120514211619.jpg
カワイイおてて

今度は、ママがストレッチ
CIMG3907_20120514211809.jpg
お子さんをのせて、おしりで前に進みます
よいしょ、よいしょ

次に”嵐”の曲&”マルマルモリモリ”で、リズムにのります
ママもニコニコ、赤ちゃんもニコニコ
CIMG3912_20120514211807.jpg  CIMG3916_20120514211806.jpg

いい汗をかいたら、仲間づくり
CIMG3917_20120514211806.jpg
『こんにちは~
CIMG3920.jpg
『離乳食、何回ですか』『なかなか、食べてくれなくって・・・』『うんうん、わかる、わかる

今日の大型絵本は『はらぺこあおむし』。歌は、懐かしい『ないしょ話』
CIMG3929.jpg   CIMG3930.jpg

最後は、きらきらアーチをくぐって、
CIMG3931.jpg
さようなら~ またね

次回は、6月11日(月)
会場は、東総合スポーツセンターです。
テーマは、『わらべうたであそぼう!』です。

東区の区たより掲載後、申し込み受付を開始します。
区だより掲載予定は、5月20日です。

日時:6月11日(月)

場所:東総合スポーツセンター

対象:7か月~12か月のお子さんと保護者 先着40組

持ち物:水分補給の飲み物
    動きやすいでいらしてください。

お申込みは、新潟市のコールーセンターでお受けします。
025-243-4894(年中無休8:00~21:00)

お申込みの際、下記項目をお聞かせください。

参加者およびお子さんの名前
住所
電話番号
お子さんの生年月日

お待ちしています









第10回あんよのまえのいないいないばぁ~
2月20日(月)第10回あんよのまえのいないいないばぁ~

テーマは『リズムでチャチャチャ!』

大好きなママと楽しい音楽にいっぱい触れ合って遊びました。
にこにこ笑顔がたくさんでした。

最初は『ぐるぐるどか~ん
CIMG3632.jpg
ママの<たかいたかい>気持ちがいいなぁ

次は、ふれあいあそび。
ママといっぱいスキンシップ
CIMG3634.jpg   CIMG3640.jpg   CIMG3642.jpg
いっぽんばしこちょこちょ~     あたまかたひざぽん               ぺんぎんさんの山のぼり

続いて、フルーツシェーカー登場
CIMG3645.jpg
う~ん、おいしい あっ、間違えた イイ音

<おもちゃのチャチャチャ>&<森の音楽家>に合わせていっぱい鳴らしたよ
CIMG3647.jpg

お次は『仲間作り』
せっかく、同じ月齢ころのお友達が集まったので、いっぱいお話をしよう
CIMG3652.jpg   CIMG3655.jpg
「はじめまして」  「冬ってどこにお出掛けしてる」  「ストローっていつから使うの」   「うちはね・・・」

絵本は『ぼくのクレヨン』歌はパネルシアターを見ながら『こんこんくしゃん
CIMG3659.jpg    CIMG3664.jpg

最後は、きらきらアーチをくぐって・・・
CIMG3666.jpg
さようなら~

インフルエンザにおたふくかぜ。などなど・・・流行っていますが、みんな気をつけてね
ぜひぜひ、また遊びにきてね~




第8回 あんよのまえのいないいないばぁ
第8回 あんよのまえのいないいないばぁ


テーマは『わらべうたであそぼう!』

雪がいっぱい降るさむ~い日だったけど、たくさんのお友達が遊びにきてくれました

まずは、体をあたためましょう
『ぐるぐるどか~ん』リズムに乗ってゆ~らゆら 『ママの抱っこ気持ちいい~

CIMG3325.jpg     CIMG3322.jpg

つづいて、『わらべうた』

CIMG3326.jpg   CIMG3342.jpg   CIMG3338.jpg
『おすわりやす』       『にんどころ』         『いちりにり』
     
CIMG3348.jpg   CIMG3350.jpg
スカーフを使って『いないいないばぁ』     『にぎりぱっちり』

お次は、『仲間つくり

CIMG3351.jpg   CIMG3355.jpg
『こんにちは~』           『うち、夜泣きが・・・
『何ヶ月ですか』           『うちもだよ~ たいへんだよね~

ちょっぴりクリスマス
CIMG3361.jpg
ミュージックベル 『もろびとこぞりて』

今日の絵本は『コロちゃんのクリスマス』   歌は『きよしこのよる
CIMG3366.jpg           CIMG3367.jpg

最後に、きらきらアーチを、くぐってさようなら~
CIMG3369.jpg

今年の『あんよのまえのいないいないばぁ』は、これで最後です。
来年最初は、1月16日(月)『ママもリフレッシュ』です。

これからどんどん寒くなるけど、体調に気をつけてくださいね
よいお年を・・・










新潟市公益活動補助金事業報告会
昨日は表題のように、報告会が新潟市役所にて行われました。

私達「ほっとタイム」が昨年度行った事業の報告です。
私達のほかにも他団体の報告がありましたが
規定により自分達の様子のみの掲載です。
他団体については市役所ホームページから検索できると思います。

さてさて私達「ほっとタイム」
は前にもご紹介したとおり、NPプログラムファシリテーター養成講座の事業でした。

http://2525hottime.blog72.fc2.com/blog-date-20090206.html


様子はこんな感じ♪
CIMG0595.jpg CIMG0594.jpg

4名の審査員と傍聴者20名ほどの前で堂々と発表です♪
今後の活動の予定などの質問もあり行政の方も興味をもって
聴いてくださっていた印象です

この事業をとおして新しい自主グループが誕生する可能性を秘めた
魅力の講座・・・現にファシリテーター養成講座受講生のグループも立ち上がっています。

お母さんたちにこの講座に出会ってもらう事で
お母さん達自身が元気になり子育ての不安が減り
その後の人生にも自信をもって歩んでいける!!
・・・これおおげさでなく・・(笑)
そんな講座なんです
私達ほっとタイムは
なるべく多くの方がこの講座に出会い
自分達で問題を解決する力をもったお母さん達が増える事
のお手伝いができたら・・と思っています。

この話にピンときたらご連絡くださいね
新潟市公益活動補助金事業(NPファシリテーター養成講座)
middle_1233295781.jpg
今年度の新潟市公益活動補助金事業で補助金を取得し
「ほっとタイム」が主催者となって開かれた講座です。
1月15日~中1日休んで19日までの4日間の集中講座でした。

1233390624_convert_20090206213003.jpg
ほっとタイムのメンバー以外の方ともまた人の出会いや輪が広がり・・・
子育て支援に対する物の見方・・・
それだけでない視野を広げることのできる大変有意義な講座でした。
そうそうこれは2年前に朱鷺メッセでシンポジューム
DSC00032.jpg

DSC00033.jpg   DSC00038.jpgDSC00036.jpg


があってその時に紹介されたもので、
私が所属する子育て応援隊ほっとタイムのメンバーと参加して・・

「これ!いいね!」って・・・

さあ・・どういった内容だったか簡単に説明しますね。

「NOBODY’S PERFECT」
(完璧な親なんていない!)
>


というなんとも・・魅力的なお題ですが
このプログラム自体は0~5歳の
子どもを持つ母親が対象
そしてこれを伝える
ファシリテーターのための養成講座でした。

1980年代前半にカナダの大西洋4州で開発され
1987年にはカナダ全土に広がった
プログラムだそうです。

それぞれの生活水準や民族の関係で
カナダとは違う日本ではありますが
子育てが「孤立している」という条件は
日本の親も大多数該当する。

『はじめから一人前の親などいません。
皆、まわりからの助けを得ながら親になっていくのです。』

という本文の冒頭にある言葉は
まさしくあてはまるものと思います。

プログラムの目的は
①こどもの健康や安全、しつけなどについて学ぶ。

②すでに持っている子育てのスキルを高め、
 新たなスキルを習得し練習する。

③自分の長所や能力に気づくことによって、
 親としての自信をつける。

④学習しながら他の親と知り合ったり、楽しんだりする。

⑤他の親と助け合い、サポートしあえる関係を作る。
というところにあります。


共感できるところ・・ありますか?(^^)

そしてこの目的はしっかりとあるのですが・・・
こうしなさい!ああしなさい!
という昔の学校の授業のように
教え込むのとは全くもって違っています。

ファシリテーターは
あくまでも話し合いを促進させる黒子的な役割で
すべて参加者中心型で
8回前後の連続講座で行われます。

そのためにはファシリテーターは
柔軟な心、精神、価値感、物事の考え方が
必要になってきます。=先生になっちゃぁいけないんです!
そして完璧な人間にも母親にも・・・

参加してくれたお母さんたちが
自ら色々なことに気づき
エンパワーメントされ、
それが仲間作りに波及する。
そんな講座の道案内役なんですね。

私自身まずはファシリテーター養成講座で
新たな気づきがあり、
自分の長所、短所を再確認・・・
ってお母さんたちが参加したときに経験するだろう事を
身をもって体験できる養成講座でした。



CIMG0025.jpg

この養成講座を今後は生かし・・・
自分たちもそうだったように・・・
子育て中に感じてる
不安や迷いを少しでも
少なくしていく手助けがしていけたらと・・・
思うのでした。


はやく皆様にこのプログラムのすばらしさをお届けできるよう・・
ただいま準備中です



プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる