*All archives* |  *Admin*

2007/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
10月の子育て応援事業

おまたせしました~(前のコメントでもありました~)


 


10月1日(月)午前10時15分~


東総合スポーツセンターサブアリーナ・・・そう、今度はサブです!


「フレー!フレー!うんどうかい」をテーマに行われます。


沢山身体を使ってあそびましょうね~。


みんな楽しみにしててください!

情報を!!

 昨日はまたまた東区子育て応援事業のガイドブック制作委員

ママップによる

打ち合わせ会議が行われました。


まだまだ情報収集を行っています。


東区のお店情報をおよせいただけるとありがたいです!


207 口コミも可 461


 


情報まってまーす!!



よろしくね。

本日のいないいないばあ

53今日は


「あんよのまえのいないいないばあ」


約30組の親子が参加されました。

ほのぼのふれあい遊びから始まり、
DSC00069.jpg DSC00068.jpg DSC00067.jpg

かわいいパネルシアター                 太鼓の音を聞いてグループ作り
DSC00070.jpg         DSC00073.jpg


273おしゃべりに398花が咲き・・・みーんなもっとお話したかったよね~


               ・・・盛り上がりました。319


次はほのぼの親子体操
ゆったりした曲343でお部屋をゆっくりウォーキング
いないいないばあをしながらかるーく腹筋運動


赤ちゃんと一緒に音楽に合わせて足たたき
ユーらユーら揺れてみたり・・・・


これって腹筋やバランス感覚にとっても良い287DSC00077.jpg           20070910160237 


 


 


 


 絵本244「おにぎり」に合わせて


子どもをおにぎりにしちゃう! 抱っこしたり、身体をなでたり、ぎゅうっとしたり・・・
お母さんと沢山スキンシップ266
これって親子共に気持ちよくお互いに愛情をやりとりしているんですね。
いい笑顔がいっぱい!!68そんな親子の中にいるスタッフも気持ちいい~420


415愛情たっぷりの親子ふれあい遊び・・・


一緒にいる人もなんだかほんわか~224気分になっちゃいます。


午前中は眠くなっちゃう赤ちゃんも居るけれど、参加してくださった皆様お疲れ様でした。
お家でもできる遊びがいっぱいあったので、思い出しては親子で楽しんでみてくださいね。


141次回は10月1日東スポーツセンターサブアリーナにて
運動会218をテーマにまたまた沢山身体を使って遊びます。282


53みんなまた遊びにきてね~

東区子育て応援ガイドブック編集委員ママップ

東区子育て応援事業のひとつでもある、子育てガイドブックを只今製作中。


DSC00065.jpg  
50話し合いの様子78


ほっとタイムのメンバー数名がコーディネーター役となり、
子育て真っ最中のお母さんたちに呼びかけました。


約10名のお母さんたちが集まってくださり、先日編集会議の4回目?
だったかなが開催されました。
今年度末には発行予定のガイドブック。
東区の子育て応援情報を沢山載せたいと・・・只今奮闘中です。330


小さな子ども連れのお母さんがほとんどなので、
会議もなかなかにぎやかな感じ。
でもみんな、お金なんか関係ない!
子育てに関した事で、自分たちにもできる事で社会参加してみたい!とか、
なんかおもしろそう!420好奇心、チャレンジ精神での参加もあり。


子ども連れで取材やら、お友達から口コミ情報をもらったり、
サークル活動での仲間から協力してもらったり、
幼稚園、保育園のお友達情報だったり・・・


とりあえず年間計画を立て、只今は手分けして情報収集中です。


ですが、スタッフ10名ほどでは情報も収集しきれず・・・


そこで、このブログに訪問くださった方に


御協力のお願いです。


子ども連れで行って居心地のよかったお店や、お勧めレストラン146でも、
定食屋さんでも、服屋さんでも、お風呂屋さん224
SHOP関係やお医者376さん・・・・
こんな所がよかった~なんて所があったら情報をお寄せください。


このブログに匿名でOKです。コメントに入れてくださるとありがたいです。
情報は東区内のお店や医者に限ります。


よろしくおねがいします。68

とっても沢山の参加でした~

今日の東区子育て応援事業は125組の参加。


とーっても沢山の参加でした。
用意した大きなバルーンも足りなくなり、スタッフ手作りバルーンも急遽使用。
トンネル・波・などエキサイトしましたよ。355


ふうせん404も使って楽しくあそびましたね。
みんな楽しんでくれたかな~317


こんにちわ266みんな~343こんにちわ~
からはじまり・・・


「ぽかぽかてくてく」でメインアリーナをお散歩218


おかあさんとゆったりやさしくふれあい遊び266でスキンシップ


Image133.jpg



バルーンでダイナミックな遊び290


ダイナミックバルーン        Image141.jpg
                     みんなはバルーンの中?!


トンボのメガネの歌を歌ったり、264


大きな太鼓でしめくくり・・・


さよならのアーチで「さようなら~またね~」463


今日もいっぱい遊べたかな・・・。


アンケートを書いてくださったみなさんありがとうございました。454
また今後の参考にさせていただきますね。

プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク