*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
子育てガイドブック
ちょっとずつ紹介していた東区の子育て応援ガイドブック
「ままっぷ」できましたよ~DSC00163_convert_20080320084317.jpg
DSC00164_convert_20080320084405.jpg

 月には東区の公民館・保健センター・児童館・連絡所などに置かれる予定だそうです。
このガイドブック編集の際にご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。ここにお礼申し上げます。
そしてこれを手にした感想・・・
まだ東区にはこんないいところがあるよ!
なんて情報があったらこちらにお寄せくださいね
http://mamaptai.blog74.fc2.com/


ままっぷ隊で活動したママたち・・・
みんなふつ~のお母さん達・・・
初めはどう進めていったらいいんだろう~?
なんて不安そうな表情も・・
でもその不安そうな中にも何かにチャレンジしようとする心意気が気持ちよかった

取材を進める中で、子育て中・・・子ども連れのお客には厳しい態度も・・
でもそれってお店側だけの問題?
いや・・・子ども連れゆえのマナーをもう一度考えてみるきっかけにもなった
ママ達。
ただただ、ガイドブックを作っただけでは終わらない
様々な経験。そして色々な人に良い刺激も与えてたようです。





1年間ありがとうございました
さてさて東区子育て応援事業「ふれあいひろば」
19年度は今日でおしまいでした。

20年度はまた新たに4月から開催されます。

このように1年を通じて大きな事業を担当した‘ほっとタイム’メンバー
色々な初めてがありました~(^^;)

東スポーツセンターという大きな会場・・・
100組位の参加者での1年間の活動
普段小さなサークルで慣れているメンバーも
施設側との打ち合わせ、
音響設備のお願いなど普段とは違う準備から試行錯誤からのスタート・・・
打ち合わせどおりにいかない本番・・・アクシデントの繰り返しでした~

そんな中でも 参加してくださる方々から元気をもらって
また今度は・・・次は・・・と、話し合いアイディアを出し合いながら
活動させてもらいました。

応援する側が応援してもらってたのかも・・・

皆さんありがとうございました。

ささ・・・今日は 「はるよこい!」をテーマに
楽しいスカーフ遊び様子をお楽しみくださいね。

ちょっとお話を聴いてね。
                  DSC00113_convert_20080317171542.jpg
いちにいのさ~んDSC00116_convert_20080317171641.jpg
DSC00120_convert_20080317171720.jpg

いっぽんばしこちょこちょDSC00123_convert_20080317171801.jpg

DSC00125_convert_20080317171926.jpg
パンダうさぎコアラ♪
DSC00127_convert_20080317171853.jpg

スカーフを使って DSC00132_convert_20080317172148.jpg


DSC00133_convert_20080317172226.jpg
 きれいなスカーフふわふわスカーフ♪DSC00129_convert_20080317172036.jpg
手の中からぱァ~
DSC00131_convert_20080317172114.jpg

   春風のように通りぬけます~   DSC00148_convert_20080317172322.jpg

DSC00150_convert_20080317172407.jpg
マントにしてアンパンマンになったんだけど~~~~ぉ(^^)
たたんでおしまい!DSC00152_convert_20080317172439.jpg


「はるよこい♪」を歌って、おなじみ大きな太鼓をして
さよならアーチをくぐっておしまいでした~DSC00153_convert_20080317172554.jpg

20年度の「ふれあいひろば」は

4月7日です





新しく仲間入り
東区子育て応援事業のひとつでもある
子育て応援ガイドブック東区版のブログができました。

みなさんの色々な情報をお知らせいただけるとありがたいです。

どうぞよろしく お願いします。

東区子育て応援ガイドブックままっぷ

このブログリンク集にも掲載してありますのでリンクしてみてくださいね。
(昨日のアップで不手際がありました。リンクに苦労された方ごめんなさいね。)
ふれあい広場
さ~ぁいよいよ今年度最後の東区子育て応援事業ふれあい広場

3月17日(月)に行われますよ~

会場と時間はいつもと同じ東スポーツセンター・10時15分からです。
テーマははーるよこい





みんなで春を感じながら楽しくふれあい遊びしましょうね~

もちろん次年度の東区子育て応援事業ふれあい広場も引き続き4月から開催されます。

こちらも準備が着々とはじまってます。
楽しみにしててね

ふゆまつり
大変遅くなりましたが・・・

先日お知らせした「ふゆまつり」のご報告です。

前夜から当日の天気は極寒の地???っというほどの荒れ様でしたが
なんと3000人ほどの人々が参加してくださいました。

太鼓・ヒップホップ・よさこい・トッキーなどの催し物
人形劇・ミュージックケア・キッズ手話・や我らがほっとタイムの親子ふれ合い遊び

盛りだくさんでしたね~
ふゆまつりで検索すると・・・いろいろ掲載されてました

私達で撮った画像のほんの一こま

DSC00044_convert_20080305220246.jpg
メインアリーナの様子
                  DSC00054_convert_20080305220459.jpg
ほっとタイムのふれ合い遊びの様子

出張親子遊び~
ほっとタイムでは東区の事業だけでなく
色々なところからの依頼を受け、親子遊び行っています。

今日は白根の学習館に出張!!

春やお雛様のイメージでふれあい遊びやら
身体を動かす遊びやらお雛様作りを
3人の講師で担当してきました。

そんな様子はこちらで


ガタガタバスでふれあい遊び DSC00063_convert_20080303211134.jpg

                   親子密着です~(^^)

お花がわ~らったDSC00068_convert_20080303212251.jpg

スカーフがぷわ~っとお花のように膨らんで・・・「うわぁ~」

ゆったり読み聞かせDSC00069_convert_20080303212437.jpg

                      
   大型絵本もでてきたよ~
   
DSC00071_convert_20080303212603.jpg
お花紙で作ったかわいいお雛様
                     DSC00078_convert_20080303212730.jpg



トキっ子広場に動画が掲載されてます。もしよかったらリンクしてみてね。
(登録が必要になりますがそう面倒でないのでよろしかったらアクセスしてくださいね。
ほっとタイムのコミュニティがあるのでそちらから見つけやすいです。)


      やわらかな春を思わせるゆったりとした親子あそびでした。



プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク