*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
6月の親子ふれあい広場
東区子育て応援事業 みんなあつまれ!親子ふれあい広場

<おやこであそびましょ>

6月の開催は以下のとおりです。

日時   6月2日(月) 

会場   東総合スポーツセンター サブアリーナ

テーマ  プレイバルーンでかくれんぼ

おおきなパラシュートのようなものでダイナミックにあそびますよ~

開始は10時15分~ スポーツセンターに入るとエントランスで受付作業があります。
少し余裕をもってお越しくださいね。


********************************

もうひとつ・・・・
6月16日は
<あんよのまえのいないいないばぁ>
赤ちゃんバージョンがあります。
区役所だよりにも掲載されていますのであてはまりそうな月齢でしたらどうぞご参加ください。
こちらは区役所健康福祉課児童係りさんへ申し込みが必要になります。

日時   6月16日(月)

会場   東総合スポーツセンター 研修室

テーマ  スキンシップって楽しいな!

おかあさんがあかちゃんとぴったりだっこしながら遊びます。

スタッフ一同皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!


                                             (MINEでした。)

きょうのにこにこ会ちょびっと紹介
DSC00907_convert_20080514165900.jpg


お昼頃はこーんなにお天気になったのに・・・

昨日の夜から今朝は雨模様・・・
お散歩してお外でシャボン玉遊びをしようかな~と予定してたのですが・・・
今日はあきらめて風船で遊んでみました~

DSC00906_convert_20080514165953.jpg

来週はどこかに集まってお誕生会の準備をお母さん方でするそうですよ(^^)
自分たちで話し合っていろいろあーでもないこーでもないと
協力して作業をする機会があると親睦が深まります。


第2回も楽しかったね!
 今回は身体をつかって思いっきり遊ぼう!がテーマでした。トンネルくぐったり、跳び箱からジャンプしたり、普段おうちではちょっとできない経験ができたのでは?動きが活発になると、スタッフの側としては、けががとっても心配だったのですが、けがをするお子さんもなく、みんなの楽しそ~な笑顔をたくさん見ることができたので。「よかったね~」とスタッフ一同ほっ(^^)。終了後のアンケートの中で、安全のため、マットを敷いた時には、耳をしっかり下にしまうようにとのご意見がありました。安全には気を配っていたつもりでしたが、そのあたりご意見いただいて、これから気をつけていきたいと思います。アンケートって、私たちの活動を支えてくれる力だと思っています。是非是非、いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思います
ちょこっと筋肉痛のスタッフTでした~。
5月のふれあいひろば「インドアアスレチック」
5月の「ふれあいひろば」はアスレチックをテーマにたくさん身体を動かすメニューでした。
参加者は約80組たくさんの参加ありがとうございました。(^^)
小さいお子さんの参加はなかなかたいへんかなぁ~と心配しつつも
お母さんがとても上手にアレンジしてご自分のお子さんの年齢に合わせて参加していた様子が見え
ほっとタイムのメンバーもほっと・・・・(笑)

オープニング「こんにちはみんな♪」「ぽかぽかてくてく♪」のリズムに合わせて身体を動かしたら・・・
おかあさんのお膝でふれあい遊びお母さんの足はバスに変身ぴったり寄り添って遊びます
DSC00878_convert_20080512232336.jpg


さあメインの遊びは「アスレチック」をテーマに会場に置かれたたくさんの遊具をのぼったり
くぐったり・・・ころがったり・・・たっぷり身体を動かします。

トンネルくぐってごろごろごろ~ん
DSC00881_convert_20080512232424.jpg


 DSC00882_convert_20080512232535.jpg
ボールでおばけをやっつけよう~
DSC00884_convert_20080512232610.jpg

一番人気のボール投げ~

跳び箱のお山を登ってジャーンプ  
DSC00886_convert_20080512232648.jpg


DSC00888_convert_20080512232727.jpg
トンネル・・・ちょっと最初は・・なお友達もお母さんの上手なリードで

DSC00890_convert_20080512232812.jpg


DSC00896_convert_20080512233035.jpg生伴奏でお歌タイム「おててつないで♪」
懐かしい童謡はあまり最近耳にしなくなったけれど心和みます。 
                           

DSC00897_convert_20080512232957.jpg


保健師さんからの情報
DSC00874_convert_20080512232118.jpg
保健センターからの情報

ジュース・・・こわいね・・・

会場には常時こんな情報コーナーがありますDSC00871_convert_20080512232202.jpg



6月は2日に開催!プレイバルーン(パラシュートのようなものでダイナミックに)
これまたエキサイトしそうな遊びです

6月16日は「あんよのまえのいないいないばぁ」1歳前後のあかちゃんバージョンです
(要申し込み)
お問い合わせは東区健康福祉課児童係まで。

こども創作活動館
もんちっち
5月14日(水) 10時から開放してます
 奥のお部屋を貸しきって活動しています。
夏は 涼しく 冬は床暖の恵まれた施設で 夏は水遊びもサークルならでは・・・
この春、幼稚園に言ったおともだちが たくさんいてただいまちょピットしか会員さんいません。
会員募集中です
何でも話せる ママ友を作りませんか? がんばって立派な子育てをしなさい!とは決して言わない 先生と一緒に楽しみませんか?
きっとほっとできる あったかいサークルです。
駐車場も空いてます。 まってマース。
子育てサークル
今月から東区子育て応援事業のほかに
ほっとタイムメンバーが講師として応援している
各箇所の子育てサークルの紹介やお知らせを
していこうと思っております。

是非是非参考にして足を運んでいただいて
参加していただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

子育てサークルは公民館などでお母さんを中心に
「会員制」によって運営されています。
ほっとタイムメンバーはそんなサークルで
親子で楽しくふれあい、遊ぶ場面での提供をしながら
サークルの運営方法や子育ての情報、
家庭教育関連などの支援や情報提供もしているんですよ♪
(普段は単独でサークル講師として関わっています)

サークルではそこここの雰囲気や役員などの
ちょっとドキドキする場面もありますが
そんな子育てサークルでの経験(保護者)が
今後の幼稚園・保育園・小学校などでの役員や
子育てを終えたあとの自分の生活に潤いと生きがいを得る為の
ノウハウやヒントが得られるといっても過言ではない。
そんなところにまで役に立つのです。
(ちょっとおおげさ・・だったかな^^;)
でもほんとにそうなんですよ~(^^)

さてまず今日は東区子育て応援事業のの2日後に行われる
「にこにこ会」のお知らせを
5/14(水)10時半~大形地区公民館にて
この日はお天気がよければ、
近くの県立女子短大の前庭までお散歩をして
かる~くシャボン玉遊びをします。
雨の場合は公民館ホールで別な遊びをしますよ!


詳細はこちらのメールフォームでお問い合わせください。
先回の様子をほんのちょっと紹介
(ブログのカテゴリーにこにこ会でクリックしていただければ
昨年の様子もちらほら書き込んであります。)

http://orange.ap.teacup.com/charenja-haha/146.html
5月のふれあいひろば
お天気の良いゴールデンウイークでしたね。
おじいちゃん・おばあちゃんのお家に遊びに行った人、
家族で旅行に行った人、田植えのお手伝いに行った人・・・
お家でのんびり過ごした人・・・
いろいろな過ごし方があったことでしょうね。

連休のあとは・・さぁ・・また改めて始動です

5月の
「ふれあいひろば」お知らせです


5月12日(月) 東総合スポーツセンター サブアリーナにて10時15分より行います。

この日のテーマは「おもいっきりあそぼう!」

広い体育館でアスレチックごっこです。
たくさん身体を動かしますよ~
プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク