*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<05 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
東区公民館居場所情報
さてさて今日はお天気もよく暑い日でしたが皆様いかがお過ごしでしたか?

今日は私は大形地区公民館での「共育ひろば」(ともだちひろば)のボランティアスタッフとして
活動してきました。
お天気が良かったのでみなさんお外にでも遊びに行ったかなぁ~と思いきや
あかちゃんにはちょっと日差しの強い日でしたので
公民館のほうに遊びに来てくださった方数名。

あ、そうそう先日の「あんよのまえの~」に参加されていた方2名いらっしゃってくださいました。

この居場所はプログラムがなく、開催中はお好きな時間に出入りできますので
小さな赤ちゃんを子育て中の方にはお勧めの場所です。

東区では大形公民館だけではなく中地区・石山地区・木戸公民館にもありますので
ここに簡単に紹介しますね

 第1月曜日10時~11時半   
         「いちごランド」石山地区公民館 3F 保育室

 第1・3火曜日10時~12時  
          「木戸っこくらぶ」木戸公民館 2F

 第2・3・4水曜日10時~12時 
             「共育ひろば」(ともだちひろば)大形公民館 2F 和室

 毎週木曜日 10時~12時 
          中地区公民館4F保育室  中地区公民館「ひだまり」

 毎月第3金曜日 10時~11時半  
             石山地区公民館4F ホール 「子育てふれあいランド」


                                                    です。

まだあんよがうまくできなかったりの赤ちゃんにはいい場所になると思います。

もちろんあんよのできるお子さんも参加可能です。
が居場所ではちょっとものたりないなぁ~なんて
感じたら是非子育てサークルに足を運んで積極的に遊ぶ親子遊びも
各地区公民館で活動しているのでそちらも体験してきてくださいね。

居場所へのお問い合わせは


中地区公民館  025-250-2910
大形公民館    025-270-8133
石山地区公民館 025-250-2930
木戸公民館は石山地区公民館にお電話して聞いてみてください。

                                         
                           by MINE
あんよのまえのいないいないばぁ
さぁ、今日は20年度2回目の「あんよのまえのいないいないばぁ」でした。
始まる前の様子です。
                          DSC01100_convert_20080616193552.jpg

スタッフの紹介やら注意事項やら保健師さんからのお話など
情報タイムが終わったらさっそくはじまりはじまり
DSC01105_convert_20080616193820.jpg
オープニングは「ぐるぐるどっかーん」で楽しく身体を動かして今度はむぎゅう~
親子ともに癒されます。
DSC01112_convert_20080616193915.jpg

今度はエプロンシアター・・・・
動物さんがかくれんぼ「とんとんとん」のあいずと「出ておいで~」の
声掛けでかわいい動物さんが飛び出してきます♪
                           DSC01115_convert_20080616194009.jpg


かわいいエプロンシアターのあとはしっかりとふれあい遊び
身体をさすったり、お顔を触ったり色々な刺激をお母さんの優しい手で!
とっても良い刺激になります
DSC01119_convert_20080616194103.jpg

               DSC01122_convert_20080616194149.jpg

                            DSC01124_convert_20080616194231.jpg


ふれあい遊びの後はおかあさんのおしゃべりタイム
勝手におしゃべりではなくて、月例別にグループ作り
それぞれに悩みをお話・・・「わたしも~そうだわ~」な気づき・・・
私だけじゃぁなかったんだ!
同じ月例のお母さん同士悩みに対して、こんな風にやってみたらうまくいったなんて
話もでましたよ~
参加されていたおとうさんからも質問があったり
とてもよい情報交換の場となりました。(^^)
                            DSC01127_convert_20080616194344.jpg
               
DSC01129_convert_20080616194418.jpg

                DSC01131_convert_20080616194610.jpg

                                   DSC01135_convert_20080616194525.jpg


終了前にお母さんのストレッチ~あ~気持ちいい~
抱っこや赤ちゃんのお世話で丸くなってる背筋が伸びて気持ちいいです

最後は穏やかに音楽に合わせてゆーらゆーら

みなさんお疲れさまでした~

今日は公民館の居場所情報のチラシが不足していました。
後日情報を提供したいと思っています。お楽しみに~
 

                                   By MINE

6月2日のふれあいひろば
ふれあいひろばが始まる前の様子・・・・


少しはやめに来た方はおしゃべりしたり・・
情報コーナーを見たり・・・保健師さんとおはなしたり、じゆうに遊んだりしています。

                       CAB1LSOW.jpg
始まる前に保健師さんからのお話

オープニング「こんにちはみんな~♪」
NEC_0002.jpg

音楽に合わせて「てくてくぽかぽか」?「ぽかぽかてくてく」だったかな・・・
NEC_0004.jpg
元気に歩いたり回ったりします。不安なお友達は抱っこして


ふれあいあそびでの様子・・・トントントン・・・・何かな?
CATETXGE_convert_20080602230753.jpg

メインのあそびはダイナミックにプレイバルーン~パラシュートみたいだね
DSC00977_convert_20080602221456.jpg
       DSC00971_convert_20080602221543.jpg

       DSC00975_convert_20080602221638.jpg
 
       DSC00979_convert_20080602221720.jpg
> CAL6O99Y_convert_20080602231606.jpg


DSC00985_convert_20080602221806.jpg
最後に天井に放り上げます・・・みんなの息をあわせて~
                                             DSC00986_convert_20080602221851.jpg


たくさん身体をうごかした後は穏やかに歌を歌って♪「あめあめふれふれ~」
DSC00991_convert_20080602222031.jpg
              
         あらあら・・・ステキ~じゃのめ傘が出てきました。
         DSC00989_convert_20080602221953.jpg


おおきなたいこで〆たらDSC00993_convert_20080602222122.jpg

さようなら~
お疲れ様でした。

このおやこふれあい遊びではほんのはじめの一歩
ここでいろいろな情報をゲットしてお近くのサークルなどに足を運んでもらい
お友達を作ってもらいたい!
お母さん同士お互い様の育ちあいを経験してほしい!という
願いをこめてスタッフ一同皆様の参加を楽しみにしています。

また、親子で密接に遊ぶ事でお母さんと一緒が楽しい!
お母さんは子どもと一緒が心地よい!という
感覚を大いに楽しんでもらいスキンシップをはかってもらいたいと思っています
お家では家事に追われ向き合って遊ぶ事ができそうでできませんよね~

おおいに参考にしていただけたらと思っています。

さあ、次回は7月7日七夕の日でもあります。

お楽しみに!



プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク