*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
親子ふれあい広場8月のお知らせ
東区子育て応援事業 「みんなあつまれ! 親子ふれあい広場」
次回《おやこであそびましょ》
8月4日(月)10:15~(受付開始9:50)
場所は東総合スポーツセンターメインアリーナ

対象は未就園児と保護者の皆さんです。(兄弟一緒の参加OK)
夏本番、夏と言えば海!!
みんなで波になったり、海の生き物になったり楽しいこといっぱい!
親子一緒に身体を動かしましょう。

もう少し大きな園児さん向けの《幼児夏休み版》は8/29(金)。
夏休みの最後に楽しい思い出を
近くなったらまたお知らせします
海のお友だち
今日は「海のおともだち」をテーマに幼稚園や保育園に行っている
親子対象のふれあいひろばでした。
兄弟づれもいらっしゃっておかあさんたいへ~ん
でも頑張って参加してましたね。お疲れ様でした。
DSC01330_convert_20080729191113.jpg
いつもの「こんにちはみんな~」からはじまり、
今日は「しましまロック」にあわせて
元気良くリズム運動腕をぐるぐるぐるぐるまわしたりかけっこしたり・・・
DSC01331_convert_20080729191220.jpg
DSC01334_convert_20080729191256.jpg
かけっこの後はふれあい遊び~
「さかながはねた!!ぴゅ~
お船はぎっちらこなどなど・・・
ふれあいあそびでたっぷり密着したあとは
電車ごっこでまたまた駆け足
6列になって長縄とびや波くぐり・・・
スタッフも一緒にエンジョイしすぎて画像が・・(--;)ありません。
すみません。

後半はスカーフを持って海の様子を体で表現

グループごとに海の生き物に・・・
グループで相談して何をやるか決めます。

イルカやたこ?マンボウにetc。
さすがは幼稚園や保育園に行っているお友達。
積極的に参加してくれてました。

DSC01336_convert_20080729191337.jpg
DSC01337_convert_20080729191459.jpg

しあげはスカーフをゆらして「海」の歌
DSC01341_convert_20080729191537.jpg

最後はやっぱり大きな太鼓
DSC01343_convert_20080729191712.jpg

楽しく参加できたかな?
久々の親子遊びで~なんて感想もいただきました。・・・ありがとう!

次回の幼稚園・保育園バージョンは8月29日(金)です。

また遊びにいらっしゃってくださいね。

ちなみに8月4日はいつもの「おやこであそびましょ」未就園児対象があります。
ご兄弟参加も可能です

スタッフ一同おまちしてま~す






訂正!
ごめんなさい!日程の訂正です
数日間、幼児版日程を8/29と掲載してしまいました。
7/29の誤りです。お詫びして訂正します。
夏休み突入!7/29は東スポへ!!
東区子育て応援事業「みんなあつまれ!親子ふれあい広場」

7/29(火)は

『おやこであそびましょ!幼児夏休み版』

幼児と保護者対象です。


場所は、東総合スポーツセンターメインアリーナ。
テーマは「海のおともだち」ロープやスカーフで楽しく遊びます
広い会場でおもいっきりからだを動かし、親子のふれあいを深めましょう~

10時15分から11時45分(受付は9:50~)
申し込みは不要です。直接会場へどうぞLOVE

持ち物は、内履き・汗ふきタオル。運動しやすい服装でおこしください。暑いので、水分補給用に飲み物(フタのある容器の物)も

           《 みんなで来てね~ 》
新潟市公益活動補助金
さて、今年の公益活動補助金・・・2年前は親子遊び事業で補助金をいただき
活動をより膨らませた ほっとタイム

昨年はその活動がお目に留まり、
東区での子育て応援事業にて協働事業

そんな活動から見えてきたいろいろな事。
今年は自分たちの資質向上も目的とした内容で
ファシリテーター養成講座で公益活動補助金申請をし、
めでたく交付される事となりました。
(いつぞやの市報に掲載されました~)
この補助金は新潟市が
活動と趣旨を認めた民間で活動している団体の公益制のある事業に
新潟市から補助金が交付されるもので、
大変厳しい審査のもとに出されるものです。

この講座を実施するというきっかけのひとつは
昨年11月に開かれたシンポジューム
下の日記をごらんください。
実際に公演された三沢先生が直々にお見えになってくれる事になりました。
(クリックしてね)
シンポジューム


この三沢先生直々の講座、新潟市で4日間予定されています。

先生もかなりスケジュールが厳しいらしく難儀されています。
自分で東京まで出向いて受けるよりも補助金付のしかも新潟で受けられるのなら
かなりのお得な講座となります。
少し大変な日程ではありますが是非お勧めの講座です。

講座の予定1/15(木)16(金)18(日)・19(月)の4日間全て1日講座となります。

会場や開催時間、講座受講料等の詳細はまた後日お知らせしますね。
子育てサークル
大きな会場での大勢の親子ふれあい遊びとはまた違った良さのある
小さな子育てサークル
こんな様子ですよ~
よろしかったら覗いてみてね
http://orange.ap.teacup.com/applet/charenja-haha/msgcate5/archive
大きな会場では大勢なあまりなんだか孤独感があったり
自分の思い描いてたイメージと違ったり・・・
小さなサークルではコミュニケーションが密に取れるので
小さなサークルならではの良さが沢山あります。


東区子育て応援事業「おやこであそびましょ」
今日は七夕
朝から雨が降っていてあしもとの悪い中100組ほどの親子参加しました(^^)
蒸し暑い日で省エネもあり冷房が入らない中みなさんよく遊んでくれました。

いつものオープニング~ぽかぽかてくてく
DSC01207_convert_20080707162106.jpg


DSC01209_convert_20080707162205_20080707162715.jpg


スカーフを使ってすこしでも涼やかに~
                            DSC01214_convert_20080707162443.jpg


DSC01210_convert_20080707162240.jpg

ふわふわふわり~不思議な感触・・・
いないいないばぁ~
                                  DSC01211_convert_20080707162317.jpg

DSC01212_convert_20080707162344.jpg
まるめて投げっこ・・・ふわふわしているのでキャッチしやすいね。


最後にみんなも天井にポーン

DSC01213_convert_20080707162415.jpg

七夕のパネルシアター
DSC01216_convert_20080707162520.jpg

                 DSC01217_convert_20080707162553.jpg


笹の葉さ~らさら~お歌を歌って
小さいお子さんでも日本の行事に触れることでまたよい感覚が身につきますね♪
最後に〆の大きな太鼓・・・よーィドンをしたら
今日はきらきら星のアーチをくぐっておしまいでした。

ほんとにほんとに蒸し風呂のような会場でしたが
最後まで参加された方おつかれさまでしたぁ~

次回は8月4日です。

7月29日は幼児バージョンもあります。
詳しくは後ほどまたお知らせしますね


                             byMINE
7月のお知らせ
 さあ今日から7月。
今月の親子ふれあい広場はふわふわスカーフが登場
7月7日は〈おやこであそびましょ〉テーマ「笹の葉さらさら七夕祭り」で~す
先月はとてもたくさんのお友達がきてくれました。ケガののないよう、おうちの方と一緒に、楽しく遊びましょう

それから、幼稚園・保育園のおともだちも、待ちに待った夏休み
7月29日は〈幼児バージョン〉テーマ「海のおともだち(スカーフ遊び)」です。

みんなに会えるのを楽しみにしていま~す。
プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク