*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
12/1(月)はメリークリスマス!!
来週月曜日はもう12月!12月と言えばクリスマス

東区子育て応援事業
みんな集まれ 親子ふれあい広場


「おやこであそびましょ」

12/1(月)はメリークリスマス!!


東総合スポーツセンター
サブアリーナにて
10:15位から(受付は10:00~)
事前申し込みはいりません。内履きをご用意の上、動きやすい服装で
直接会場にお越しください。

ファミリーであそびましょ!
今日は連休の最終日でしたが
私たち子育て応援隊スタッフは平日働いているお父さん、
お母さんにもなるべく多く
参加しやすいようにとこの日を設定しました。

残念ながら広報不足もありまして参加者は40組あまり・・・(^^;)
でもお父さんの参加がことのほか多く嬉しかったです

今日のテーマは「ロープで遊ぼう!」
身体を沢山使ってあそびましたよ

まずは保健師さんからのワンポイントアドバイス
今日はトイレのしつけについてでした。
                DSC02370_convert_20081124192844.jpg

オープニングは「ポニョ」の音楽に合わせてかわいいリズムダンス♪
お父さん達も良く動いてくれて感謝です♪
DSC02373_convert_20081124192911.jpg
身体が少し温まったところで力持ち体操もっと温まります!!
身体が温まった所でふれあい遊び
DSC02376_convert_20081124193037.jpg
DSC02382_convert_20081124193141.jpg
                         DSC02393_convert_20081124193257.jpg
たっぷり触れ合ったところでロープを使います。
まずは親子でへびさんごっこでかけっこ


両足ジャンプに投げっこ綱引きDSC02409_convert_20081124193516.jpg
今度は世界を広げて
電車でGO!!お友達探しです
DSC02426_convert_20081124193621.jpg

「いろはにほへと」をロープを使って・・・
DSC02428_convert_20081124193743.jpg
沢山のクモの巣のようなところをくぐったり飛んだりしたあとは
大縄跳びをいっぱい走りながらメインアリーナいっぱいに動きました。

はぁはぁはぁ・・・これでもかってくらい走った後は、
かわいいパネルシアター「おもちゃのチャチャチャ」

DSC02436_convert_20081124193928.jpg

最後はおなじみ大きな太鼓
DSC02443_convert_20081124194005.jpg


それはもうたくさん身体を使ってあそびましたよ~
お父さんが積極的に遊んでくれたので
初めは場所見知りや人見知りなお友達も
最後にはにこにこ顔でとっても元気に遊んでくれました

貴重なお休みの日でも家族でこんな風にほのぼの遊んだら
なんだか身体も心もぽっかぽか

1月17日にまたファミリーバージョンあります。

またのご参加お待ちしています♪そして
今回参加できなかった方も是非参加してみてくださいね。

お疲れ様でした。
親子で楽しく体力アップ
先週の土曜日は親子で楽しく体力アップ事業♪
ほっとタイムのメンバーも講師として活動してました~(^^)

6月から東区の小学校で
1・2年生の親子対象に8箇所で行われました。
先週の土曜日は今年度最終になった体力アップ事業!

8時半開始という早い時間でしたが盛り上がりましたよ。

親子のスキンシップやコミュニケーションの機会を増やし
これをきっかけに身体を動かす楽しさを感じてもらい
家庭でも気軽に遊び感覚で・・・・
それが体力アップにつながっていけたらなぁ~
という願いから今年から行われてます。

写真は「なべなべそこぬけ」という歌にあわせての
運動遊び通常は2人組で行うのですが…
段々と人数を増やし
30人くらいでもチャレンジ!!エキサイトしました~
NEC_0002_20081117224141.jpg

この他には親子で足の上を両足とびやトンネルくぐり・・・
「あんたがどこさ」に合わせてのスキンシップなどなど・・・
最後にはダイナミックな皆で協力する運動も・・・

楽しく身体を動かし、気がついたら
いっぱい身体を動かしてたねぇ~な感覚の
楽しい事業でしたよ~(^^)

                

さてさて11月24日(月)に行われる東区子育て応援事業
「ファミリーで遊ぼう!」
普段はお仕事でなかなかお子さんと遊ぶ機会がとれない
お父さんやお母さんも一緒に
親子ふれあい遊びを楽しんでもらいたいと思っております。

東区便りには未就園児対象とありましたが未就学児もOKです。
小学生のおにいちゃん・おねえちゃんもOKです!
幼稚園や保育園に通っているお友達も
楽しめる内容となっているので是非是非遊びに来てくださいね♪

10時15分から開会です。
内履き・飲み物(水分補給ですので水筒かふたのついている容器)
をご用意下さい。

沢山身体を動かして遊びます。
申し込み不要ですのでお気軽においでくださいね。

そうそう会場は東総合スポーツセンターメインアリーナになります。
連休の1日、ファミリーで楽しみませんか?
東区子育て応援事業「みんなあつまれ!親子ふれあい広場」
〈ファミリーであそびましょ!(休日版)〉
                   のお知らせです

         テーマは「ロープであそぼう!」 
 

   秋の1日、広いメインアリーナで一緒に遊びませんか?      
               
              11月24日(月)  
 
 場 所…東総合スポーツセンターメインアリーナにて
 
 時 間…10:15頃(受付は10時から)~11:45
 
 持ち物…・内履き・水分補給用の飲み物 (ふたつき容器で)
       ・汗ふきタオル

 事前申し込みはいりません、当日会場へどうぞ
おやこであそびましょ
今日はちょっぴり寒い日でしたが、70組あまりの親子が遊びにやってきました
今日のテーマは「ぽかぽか いいきもち」タオルであそぼう!!
みんなお家からタオルをもってきて
タオルを使って沢山身体を使ってあそんだよ!!

まずは保健師さんのワンポイントアドバイス
風邪の季節・・・・うがいや手洗い・・・の習慣づけの仕方や
咳や鼻水が続いた時の注意などなど・・・タイムリーなお話でした♪

さあお話を聞いた後はいつものオープニングとリズム体操で身体を温めます
DSC02235_convert_20081110183252.jpg
身体が温まったら・・・親子ふれあい遊びたっぷりとスキンシップ
                  DSC02237_convert_20081110183436.jpg

おなじみのバスに乗って・焼き芋ジャンケン
アンパンをつくりましょ
                 DSC02241_convert_20081110183505.jpg
           DSC02238_convert_20081110183408.jpgDSC02242_convert_20081110183542.jpg

いっぱいスキンシップの後はタオルを使ってあそびましたよ!
DSC02246_convert_20081110183630.jpg
             DSC02251_convert_20081110183751.jpgDSC02252_convert_20081110183811.jpg
電車ごっこに綱引き・・丸めて投げっこにへびさんで逃げろ~ぉ
              タオルでブランコおかあさんがんばれ!!
           DSC02263_convert_20081110183924.jpg
お風呂屋さんに行こう!!の楽しいリズム体操のあとは・・・
タオルのそりに乗ってDSC02274_convert_20081110184028.jpg
沢山動いたあとは「たきび」の歌で和みます
DSC02276_convert_20081110184121.jpg
疲れちゃったけど・・・最後は大きな太鼓どーんどーんで〆

お疲れ様でしたぁ~
星のアーチをくぐってさようなら~DSC02280_convert_20081110184252.jpg


DSC02284_convert_20081110184416.jpgDSC02283_convert_20081110184328.jpg

アンケート記入して情報コーナーで情報ゲット!
沢山の情報をお持ち帰りいただきました。
サークルや地域の居場所など・・・足を運んでみてくださいね。(^^)

11月24日(月)祭日ファミリーバージョンがあります。
いつもはお仕事のパパも参加できる祭日
おじいちゃんやおばあちゃん・・・
ご家族で沢山身体を動かして遊びましょう!!

スタッフ一同まってま~す



11月の〈おやこであそびましょ〉お知らせ
もう11月ですね~
今月の東区子育て応援事業
みんな集まれ 親子ふれあい広場
   
〈おやこであそびましょ〉


テーマは
「ぽかぽかいいきもち(タオルであそぼう)」です
        
11月10日(月) 
 
 
場 所…東総合スポーツセンターサブアリーナにて
 
時 間…10:15頃より(受付は10時から)
 
持ち物…内履き・水分補給用の飲み物 (ふたつき容器で)
・汗ふきタオル

 今回は浴用サイズのタオルを1本ご持参ください。)
 事前申し込みはいりません、当日会場へどうぞ
プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク