*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
北区ふゆっこまつり
さあてと・・・
皆様は幸せ感じるクリスマスを迎えてますか?
宗教や習慣は違っても・・・
家庭の年間行事には入れたいクリスマス・・・
とそんなことを思っている私ですが・・・(笑)
子どもも大人も夢があっていいですよね
親は子どもの喜ぶ顔や姿を見ること、
感じることで幸せを感じます
こどもは・・サンタさんの夢?プレゼント?家族でご馳走?
やっぱりお母さん、お父さん、
おじいちゃんおばあちゃんに囲まれて愛されている事を
形はそれぞれ違ってもそんなことを感じながら
幸せを肌で感じ・・・
大人になる階段をゆっくり上っていくんだよなぁ~
なんて一人勝手におもいながら・・・(^^;)

世の中にはたくさんの恵まれない方がいらっしゃいますが、
こうして穏やかにクリスマスできるのは幸せな事なんですね
と・・・幸せをかみ締めております。




東区子育て応援事業は1月17日のファミリーバージョンまで
しばらくお休みですが、
12月21日(日)に行われた北区の子育て応援事業に
ほっとタイムメンバーが参加
ちょこっとボランティアしてきましたmiddle_1230076523.jpg

北区にある中学校と隣接するコミュニテイセンターが会場
とってもはいからな建物でした。
middle_1230077489.jpg



1230076576.jpg
体育館ではいろいろな団体、地域のグループによるブース・・・
遊びの屋台がいっぱいな感じ・・遊びのお祭り!



1230077683.jpg1230077765.jpg1230077824.jpg


はじめは参加が少なかったのですが・・
ほのぼの楽しげな様子に学生さんやシングル参加も!
みんなで一足早いクリスマスを感じ
和やかに楽しいひと時でした

DSC02660.jpgDSC02662.jpg




さあ・・クリスマスも終わると一揆に年末ムード
お母さんたちが一番忙しい時期?!
もういくつ寝るとお正月~
に向けてもうひとがんばりですね




子育て応援ガイドブック「ままっぷ」
昨年度から編集委員のサポート役として
ほっとタイムメンバーが関わっている東区の子育て応援ガイドブック「ままっぷ」

編集員が動き始めました。
そんな様子をチラッと紹介しています。♪
http://orange.ap.teacup.com/charenja-haha/247.html
あんよの前のいないいないばあ
20081208100655
あんよのまえの・いないいないばぁはじまるよ!

さぁ今日はクリスマスバージョンまずは楽しいオープニングから
DSC02554.jpgおかあさんとたっぷりふれあい遊び
お手手をもってもらって・・・わらべ歌にあわせて・・・
DSC02556.jpg
今度は立ち上がっておかあさんもリフレッシュ
ちょっとお洒落なクリスマスソングでリズムに合わせてステップ
DSC02557.jpgDSC02558.jpg たかいたかぁ~い
                 DSC02559.jpgDSC02560.jpg

おもちゃのチャチャチャのかわいいパネルシアター場内を暗くして・・・不思議な世界
DSC02561.jpg
おもちゃのチャチャチャを唄いながらマラカスやシェイカーでリズミカルにフリフリ
DSC02566.jpgDSC02564.jpgDSC02563.jpg

さあ後半は情報交換会・・・まずはグループ作り・・・お友達探しです
DSC02567.jpg「よろしくおねがいしま~す」「○○からやって来ました~」

     DSC02573.jpgDSC02574.jpg
最後に6人でグループをつくり・・・情報交換です♪
               お母さん同士のおしゃべりからいろんなヒントが

〆はみんなで合唱
サンタクロースの歌で輪唱しましたよステキな歌声が響きました
DSC02577.jpg

今年の「あんよ~」はこれでおしまい(^^)
今年参加された皆さんはほとんどの方が来年は「ふれあい広場」での参加になります。
ひとまわり成長されての参加になりますね♪
また一緒に元気に遊びましょうスタッフ一同楽しみに待ってますよ~


              DSC02578.jpgDSC02579.jpg



今日の保健師さんからの情報・・・離乳食
DSC02550.jpgDSC02548.jpg








続きを読む

タイトルなし
20081202082634
あんよの前のいないないばあ
東区子育て応援事業
12/8『あんよの前のいないないばあ』

歩きはじめる前のお子さんと、その保護者が対象です。
 みんなで一緒に、楽しく遊びませんか?

12月はもちろん、クリスマス

テーマは『リズムでチャチャチャ』
楽しいパネル&リズム遊び・おともだちとお話しする時間もあります


■日時 12月8日(月)午前10時15分~11時45分
■会場 東総合スポーツセンター  研修室
■対象 1歳前後の幼児と保護者先着50組
■持ち物 保護者の上履き、飲み物 (必要なら水分補給用)

※要申し込み。

■申し込み・問い合わせ先
新潟市東区役所健康福祉課
児童福祉係(区役所分館1階)
℡025-250-2330


メリークリスマス!


今日は「メリークリスマス」のテーマでふれあい広場が開催されました
100組強の親子が参加してくれましたよ!

始まる前に会場に貼られたツリーの飾りつけ
DSC02491_convert_20081201203855.jpg   DSC02494_convert_20081201204002.jpg




まずは保健師さんからの一言アドバイス
DSC02496_convert_20081201204122.jpgDSC02495_convert_20081201204033.jpg     DSC02498_convert_20081201204154.jpg
お子さんの急病・事故対応する色々な事が書かれてます。
まだお手元にない方は是非入手してくださいね。

さぁ・・・お話の後は元気にオープニング「こんにちは♪みんな♪」
DSC02500_convert_20081201204321.jpg
引き続き「ぽかぽかてくてく」の音楽に合わせてリズム体操
大きく身体を動かしたりウオーキングしたり
DSC02503_convert_20081201204430.jpgDSC02504_convert_20081201204514.jpg

身体が温まったところでふれあい遊びでスキンシップいっぱい
DSC02506_convert_20081201204625.jpg
                      DSC02508_convert_20081201204659.jpg
にんどころ・ぺんぎんさんのやまのぼり・大根づけ・くるくる・・・

「となかいがやって来た!」遊び・・・スリル満点飛んだり小さくなったり・・・


エキサイトした後は、鈴のついたフープでリレー式そりごっこ
DSC02515_convert_20081201204812.jpg
                      DSC02516_convert_20081201204900.jpg

最後にジングルベルのダンスでもりあがったら

星のクリスマスのパネルシアター
DSC02489_convert_20081201205015.jpgきれいだねぇ~                                   
                                 DSC02518_convert_20081201204948.jpg

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌って♪


大きな太鼓でおしまい~!今日はサンタの太鼓。
                     DSC02521_convert_20081201205106.jpgDSC02522_convert_20081201205134.jpg


さよならのアーチをくぐってまたこんどね~

DSC02523_convert_20081201205212.jpg
                           DSC02525_convert_20081201205248.jpg


DSC02526_convert_20081201205323.jpg
毎回・・・アンケート記入ありがとうございます
皆様の声を参考に今後もいろいろ企画したり・・・勉強したり・・・励ましてもらったりしています
                                        DSC02527_convert_20081201205352.jpg


                  

ご苦労様でした(^^)
              
          DSC02528_convert_20081201205449.jpgDSC02529_convert_20081201205515.jpg













プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク