*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
今年度 平成22年度の 活動を終えてご報告をさせていただきます。


子育て応援隊ほっとタイムは「親子ふれあい遊び」
                  「保育部門」
                  「子育て支援」
                  「NPプログラム」ファシリテーター

と4つの活動を展開しております。

 発足当初の「親子ふれあい遊びの提供」から活動は発展し広がりを見せ
拡充を図ってきました。
親子遊びを通して、子育て中の方々と接することの中で見えてきた現状などから
自分たちにできる支援活動を模索し、学びを深め、研修を重ねてまいりました。

 保育部門につきましては、ほかの子育て支援グループからの依頼受けて、支援グループに寄り添う
保育活動から始まりました。一緒に学びたいお母さんたちを支えるお手伝いをしていこう。
ということで「HappyBalanceさん」の学びの単発講座から始まりました。
支援者同士のネットワークで、保育付き講座を一緒にかかわらせていただくことが多くなりました。

 Noboday’s Perfect完璧な親なんていない
ほっとタイムのメンバーには5名のNPファシリテーター(CCC所属)がおります。
NPプログラムの展開に伴い、NP講座の保育にもかかわり講座を支えてきました。
ほか県職の育児休暇中の方の講座、スペース黒崎ボランティア養成講座の保育など
今年度、平成22年度は、53日間の実働がありました。
保育者としてほっとタイムの保育グループに登録される方も増えました。
保険にもしっかりと入り、安心した保育活動ができるようにさらに研修をして、研鑚してまいりたいと思います。

またほっとタイムは、社会福祉協議会の子育て支援にもかかわりを持たせていただいております。
各地域活動の支援者養成「講座で、話をさせていただいたりもするようになりました。
江南区、北区においては子育て応援隊」として、活動をすることができ、自分たちにできること。
を伝えることができ、またお仲間が増え子育て支援を地域で一緒に楽しくできることを喜ばしく思いました。


私たちの原点である親子遊びについては
  西区、東区、江南区、北区でそれぞれ行っております。
公民館では西区  西地区公民館   つぼみ
     東区  木戸公民館    おたまじゃくし
     江南区 大江山      元気っこ  遊びのおもちゃ箱
     北区  濁川公民館    リトルキッズ

 中央区は白山支援センター ほっとタイムが発足以来12年間 ボランティア活動をさせていただいてます。
 西区 黒崎支援センター
などなど 各幼稚園の未就園児の会 保育園の親子遊びなどなど


たくさんの場で親子ふれあい遊びの展開を行っております。
親子ふれあい遊びでは、たくさんの親子のキラキラした笑顔に私たちは癒され
この活動をしていてよかった。と実感できる私服のひと時でもあるのです。


私たち子育て応援隊「ほっとタイム」は親子の育ちあい、親同士の育ちあい
人と人とのあたたかなつながり、支えあいを持てるようこれからもお手伝いをさせていただき、
私たちも育ちあっていきたいと思っております。

平成23年度も、皆様の笑顔に会えますよう。そして一層の輝きをもてるようにと、
ほっとタイムは準備を進めております。
たくさんの出会いと、再会を楽しみにしております。きっと笑顔になれるはずです。
おうちの中で、一人ぽっちのお母さんも、ぜひ遊びに来てみてください。
ブログ見ました。と声をかけていただけると嬉しいです。お待ちしています。

そして私たちの活動に興味・関心をもたれた方は一緒に活動していませんか?
23年度はメンバーを増やすために養成講座を開催して行きたいと考えております。
お気軽にお声かけください。

                   子育て応援隊  ほっとタイム 代表 伊藤弘子
スポンサーサイト
心よりお見舞い申し上げます
東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より祈念するとともに、
今私たちにできることで、支援してまいります。

おなかに赤ちゃんのいるお母さん、そしてたくさんの子どもたち。
どれほどの方々が大変な思いをされていることうを思うと、何か
しなくてはいけない。何ができるのか?

ニュース映像を見るたびに涙があふれます。
この先のことを考えるとせつなくなると思います。
もし何か私たちにできることがあったら…と思います。
足りないものは必要なところに届けられるのか?
このブログを見てくださった方で、私たちにできそうなことでしたら、
何か必要なものがありましたら、
お知らせいただきたいと思います。

子どもたちの笑顔が輝けるように、周りのすべての方々の
これからに希望が持てますように
心より願っております。

第12回あんよのまえのいないいないばぁ~
今年度最後の「あんよのまえのいないいないばぁ~」

テーマはお日様「ぽかぽか」

震災に遭われた多くの方々に思いをはせ
親子、家族一緒に過ごせることのありがたさを感じながら
今日の親子遊びを楽しんで頂きたいと思っています。

親子遊びを実施するにあたり、災害の際の皆さんへの対応、
非常口の確認をいたしました。

ご挨拶の後は
げんきにぐるぐるどかーんCIMG2547.jpg  CIMG2548.jpg  
はいはいだよー CIMG2549.jpg

今回のテーマ「バルーンあそび」
おおきなバルーンを広げて
あそびました。
CIMG2553.jpg  CIMG2555.jpg  CIMG2561.jpg

CIMG2559.jpg
保健師さんのお話CIMG2568.jpg  CIMG2569.jpg
仲間作り CIMG2572.jpg  CIMG2575.jpg  CIMG2581.jpg

絵本「たいせつなこと」
CIMG2583.jpg  CIMG2597.jpg

歌♪「切手のないおくりもの」
CIMG2587.jpg  CIMG2586.jpg
さよならアーチ
CIMG2588.jpg  CIMG2589.jpg

キラキラアーチをくぐってさようなら

今回は22年度最後のふれあいひろばでした

23年度もまた楽しいふれあいひろば予定されています。
沢山遊びに来てくださいね

23年度の予定は東区便りで掲載されます。
チラシなども各公民館・保健センターなどに置かれます。

詳しくはもう少しお待ちください。
謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
この度の大地震により被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
日々広がっていく影響の大きさ、度重なる余震に
疲弊していらっしゃることと存じます。
皆様の安全と一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

第12回あんよのまえのいないいないばぁ~ご案内
やわらかい赤ちゃんのほっぺ、からだにふれあい
  今しかない大切な時間を楽しく過ごしましょう

日 時:3/14(月)10:15~11:45(受付9:50より)

場 所:東総合スポーツセンター 研修室にて  (入館料は必要ありません)

対 象:7ヶ月~12ヶ月のお子さんと保護者 3/6より受付開始、先着30組
持ち物:水分補給用の飲み物など
     動きやすい服装でお越しください。 

テーマ:「おひさまぽかぽか」

お申し込みは新潟市コールセンターでお受けいたします。

025-243-4894(年中無休8:00~21:00)

お申し込みの際下記項目をお聞かせください。

参加者およびお子さんのお名前
住所
電話番号
お子さんの生年

お待ちしています
第8回おやこであそびましょ!
今回のテーマは「はるがきた~
ぽかぽか春を感じて
楽しいスカーフ遊びを楽しみました。

少しお耳をかしてね
保健師さんのお話、そしてご挨拶です  CIMG2516.jpg  CIMG2521.jpg
ふれあいあそび 
まーるくなって、どうぶつ体操123
いろんなどうぶつさんが出てきたよ!
CIMG2522.jpg  CIMG2523.jpg

ふれあいあそび
お花がわらった
むすんでひらいて
CIMG2526.jpg  CIMG2527.jpg

スカーフであそぼう
ふわふわのスカーフで
いないいないばぁ、ふんわりキャッチ!!
CIMG2530.jpg  CIMG2529.jpg
アンパンマンに変身! そらを飛ぶよ
ミッキーマウスマーチでレッツダンス
CIMG2533.jpg  CIMG2534.jpg
みんないっしょにふわふわ 
CIMG2535.jpg
春風さんが通りますよ
CIMG2538.jpg
「はるがきた~
みんなでうたいましょう!
CIMG2541.jpg  CIMG2540.jpg
キラキラアーチをくぐってさようなら
またあそびましょうCIMG2542.jpg  CIMG2544_20110308093449.jpg




プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク