*All archives* |  *Admin*

2015/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
26年度 第10回 あんよのまえのいないいないばぁ
26年度 第10回 あんよのまえのいないいないばぁ~が東総合スポーツセンターで行われました。
CIMG5690.jpg
1月のとても寒い雪がチラチラ舞う寒いのお天気でしたが、たくさんのカワイイお友だちとママが遊びに来てくれました

CIMG5702.jpg

今日のテーマは、『あかちゃんたいそう!』です。
赤ちゃんとママが一緒にできる活動がもりだくさん

さて、最初は体操
『ミッキーマウスマーチ体操』です。
ママの抱っこで、スーパーマンやよちよち歩きなど体いっぱい動かしました。
CIMG5657.jpg
たかいたかいも気持ちいいなぁ

お次は、今日のテーマの『あかちゃんたいそう!』

まずは、あかちゃんのたいそう!
いっぱい赤ちゃんをなでたり、手足を動かします。
CIMG5659.jpg CIMG5662.jpg

今度は、あかちゃんと一緒にママのたいそう!
赤ちゃんと一緒にできる、ストレッチや筋トレを頑張ります
開脚いないいいないいばぁやお腹に乗せてのⅤ字腹筋
CIMG5669.jpg CIMG5670.jpg

お次はママのすねに乗ってぴょんぴょん。 ママのバランス運動にもご協力
CIMG5672.jpg CIMG5674.jpg
ママだけじゃなく、赤ちゃんも楽しそう~
バランス・バランス~

最後は、J-POPにのって、レッツダンシング
曲は、嵐の『GUTS』
CIMG5677.jpg CIMG5681.jpg

ノリノリで踊りました。
童謡だけじゃなく、ママが心地よい曲でリズムをのって踊ることは赤ちゃんも嬉しいね

さて、今度は仲間づくりで、いっぱいおしゃべりします。
CIMG5686.jpg
『夜泣いて寝ないでぐずっている時どうしてますか』 『外出中の離乳食はどうしてますか』などなど・・・
同じ年頃の赤ちゃんのママたちと話をすると、お互い共感することが多いね~

今日の絵本は、『ぼくのくれよん』です。
CIMG5688.jpg CIMG5698.jpg
泣いていたお友だちも、涙がとまって、よ~く見ていました

季節の歌は、『雪』
フルーツシェーカーを振りながら、ママたちの優しい声でうたいました。
CIMG5700.jpg
う~ん美味しそうですね
CIMG5689.jpg
昔から歌い継がれている素敵な歌を歌うと、憂鬱な雪も嬉しくなってきますね
きっと、来年の今ごろは、みんな雪あそびが大好きになっているね

最後にキラキラアーチをくぐってさようなら~

まだまだ、寒い日がつづきます
ママも赤ちゃんも体調に気を付けてくださいね
また、元気に遊びましょうね

次回は、2月16日(月)


会場は東総合スポーツセンターです。

日時:2月16日(月)10時15分~11時45分(受付10時より)

場所:東総合スポーツセンター 研修室にて  (入館料の必要はありません)

対象:7ヶ月~12ヶ月のお子さんと保護者 先着40組

持ち物:水分補給の飲み物など
    動きやすい服装でいらしてください。

テーマ:「わらべうたであそぼう!」です

お申し込みは区だより掲載後、新潟市のコールセンターでお受けしています。

025-243-4894(年中無休8:00~21:00)

お申し込みの際、下記項目をお聞かせください。

参加者及びお子さんの名前
住所
電話番号
お子さんの生年月日

お待ちしてま~す



プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク