*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
おやこであそびましょ からだを使って遊ぼう

おやこであそびましょ
 ~からだを使ってあそぼう~を開催しました


DSC02143.jpg約100組のおやこが集まりました


10月31日(火)新潟市鳥屋野体育館 武道場
で、こどもの城職員 沖田祐蔵 さんをお迎えしてのおやこ遊びです。


沖田先生は20代のおにいさん 専門はバランスボールということですが、小さいお子さん 親子の運動遊びも指導されています。 ジャニーズ3系のさわやかな先生でした。


畳と板の間の二つのスペースがある会場をうまく使って、お母さん(お父さんの参加もあり)とお子さんのふれあい、柔軟なからだを充分に使った遊びを次々と紹介していただきました。


前半は小さいお子さん向け、後半は走り回れるくらいのお子さんを対象にということでしたが、1時間半ずーっとがんばった親子さんも・・・


楽しく動いて、あっという間に時間が過ぎました。       DSC02151.jpg
DSC02161.jpgDSC02174.jpg お疲れでお休み?


午後は指導者向けの講習会でした

身体ほぐしで、二人組になっていろいろな動きをしました
地蔵倒し・おんぶジャンケン・ジャンケン列車などなど・・・・・


運動遊びではぐくむものは気づき・交流・調整です。


昭和58年頃・・・テレビゲームの登場で子どもたちの体力は急に落ちたというデータがあるそうです。同時に自分で考える力も落ちました。
一つのあそびから、自分たちで考えたあそびに発展させる。それが大切ですね!


また、身近な素材を使ってのあそびも紹介していただきました。
タオル・ティッシュ・レジ袋・・・ 単純な使い方ですがとっても楽しい遊具?になるのですね。


指導者は教えるのではありません。
共に育つ=共育(きょういく)です。 身体を動かす楽しさを充分に体感できた時間でした。・・・・・運動不足の身体にはちょっときつかったですが・・・・いい汗かきました。


DSC02182.jpgDSC02188.jpg

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク