*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
アスレチック
いやぁ~スポーツセンターサブアリーナは暑かった

今日は幼稚園・保育園に通っている幼児さんを対象に親子ふれあい広場が開催されました。
スポーツセンターサブアリーナは冷房なし・・・
なんたってスポーツして汗をかくための施設
沢山汗をかいて新陳代謝をUP!!なのです。

しか~っし今日はホント蒸し暑かったですね~
皆さんホント!よく遊んでくれました~(^^)

今日のテーマは「アスレチック」
本物のアスレチックのようにはいかないですが
スポーツセンターでできる事や遊具を利用して
沢山身体を動かせるように提供してみました。

いつもの親子であそびましょに来てくれている
小さなお友達も一緒になってアクティブ
にGO!GO!
暑さなんてものともせずいっぱ~い遊んでくれました♪

オープニングやガムシャラ~(ふれあい遊び風)もみんな初めてでも良く動いてくれて(嬉)
そんな様子はこちらで

親子で遊びましょでのお願いや東区健康福祉課からの挨拶  
CIMG0886.jpgCIMG0885.jpg
オープニングCIMG0887.jpg
CIMG0888_20090729163450.jpg簡単トッキッキダンスCIMG0892.jpg

CIMG0894.jpg親子でた~っぷりふれあい遊び♪
沢山スキンシップします。

メインテーマのアスレチックの様子CIMG0902.jpg

CIMG0901.jpgCIMG0900.jpg
色々にセッティングされた遊具を次から次へとアスレチックのように進んでいきます。
CIMG0904.jpgCIMG0907.jpg

CIMG0903.jpgCIMG0908.jpg

はぁ~ひとしきり遊んだ後はゆったりと「海」の歌で気持ちや身体をクールダウン
CIMG0909.jpgCIMG0910.jpg
        波のような音?!がでる・・・スティックで演出・・聞こえたかな~?

CIMG0912.jpg大きな太鼓で皆そろって〆ですぞ!
CIMG0913.jpgCIMG0916.jpg
最後はきらきらアーチをくぐってさようなら~


終わってから・・・
トッキッキダンスの本物を教えてくれたお友達と
CIMG0917.jpg楽しかったね~
教えてくれてありがとう
CIMG0919.jpgCIMG0918.jpg

アクティブに動いて汗をいっぱいかいて暑かったけど
楽しいふれあい広場でした

暑くても参加してくださったみなさまほんとに本当にお疲れ様でした。
お昼ご飯いっぱい食べられたかな?
沢山お昼寝したかな?
まだまだエネルギーた~っぷり残ってたかな?

今回は幼稚園や保育園のお友達対象のプログラムでしたが

小学生や幼稚園・保育園に行く前のお友達も一緒に活動しました。
そこは気をつけなくては!とか・・・
ひゃぁ~大きいお兄さんお姉さんたちは動きに迫力あるな~とか

小さい人は歩くのも走るのも同じようにいかなかったりすること・・
ちょっと待ってあげて・・とか・・・

いろんな年齢の子ども達が一緒に遊ぶ場面では
色んな気づきがありますね。
自分勝手に動けない場面もあったり・・・
兄弟助け合ってたり・・・そうでもなかったり・・(^^;)
沢山のドラマが観え隠れしていましたよ~

そんな経験の積み重ねは大事だと
ほっとタイムメンバーは思っています。

子ども達や大人が色んな場面に出会い、
気づき、色んな体験をしていく事で
人への思いやりや、どう行動したらよいか考えられる・・・
そんな事の手助けができるよう
またいろんなプログラムを考えていきたいと思っています。

次回の幼児バージョンは1月6日冬です。
どうぞお楽しみに!
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク