*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今年度 平成22年度の 活動を終えてご報告をさせていただきます。


子育て応援隊ほっとタイムは「親子ふれあい遊び」
                  「保育部門」
                  「子育て支援」
                  「NPプログラム」ファシリテーター

と4つの活動を展開しております。

 発足当初の「親子ふれあい遊びの提供」から活動は発展し広がりを見せ
拡充を図ってきました。
親子遊びを通して、子育て中の方々と接することの中で見えてきた現状などから
自分たちにできる支援活動を模索し、学びを深め、研修を重ねてまいりました。

 保育部門につきましては、ほかの子育て支援グループからの依頼受けて、支援グループに寄り添う
保育活動から始まりました。一緒に学びたいお母さんたちを支えるお手伝いをしていこう。
ということで「HappyBalanceさん」の学びの単発講座から始まりました。
支援者同士のネットワークで、保育付き講座を一緒にかかわらせていただくことが多くなりました。

 Noboday’s Perfect完璧な親なんていない
ほっとタイムのメンバーには5名のNPファシリテーター(CCC所属)がおります。
NPプログラムの展開に伴い、NP講座の保育にもかかわり講座を支えてきました。
ほか県職の育児休暇中の方の講座、スペース黒崎ボランティア養成講座の保育など
今年度、平成22年度は、53日間の実働がありました。
保育者としてほっとタイムの保育グループに登録される方も増えました。
保険にもしっかりと入り、安心した保育活動ができるようにさらに研修をして、研鑚してまいりたいと思います。

またほっとタイムは、社会福祉協議会の子育て支援にもかかわりを持たせていただいております。
各地域活動の支援者養成「講座で、話をさせていただいたりもするようになりました。
江南区、北区においては子育て応援隊」として、活動をすることができ、自分たちにできること。
を伝えることができ、またお仲間が増え子育て支援を地域で一緒に楽しくできることを喜ばしく思いました。


私たちの原点である親子遊びについては
  西区、東区、江南区、北区でそれぞれ行っております。
公民館では西区  西地区公民館   つぼみ
     東区  木戸公民館    おたまじゃくし
     江南区 大江山      元気っこ  遊びのおもちゃ箱
     北区  濁川公民館    リトルキッズ

 中央区は白山支援センター ほっとタイムが発足以来12年間 ボランティア活動をさせていただいてます。
 西区 黒崎支援センター
などなど 各幼稚園の未就園児の会 保育園の親子遊びなどなど


たくさんの場で親子ふれあい遊びの展開を行っております。
親子ふれあい遊びでは、たくさんの親子のキラキラした笑顔に私たちは癒され
この活動をしていてよかった。と実感できる私服のひと時でもあるのです。


私たち子育て応援隊「ほっとタイム」は親子の育ちあい、親同士の育ちあい
人と人とのあたたかなつながり、支えあいを持てるようこれからもお手伝いをさせていただき、
私たちも育ちあっていきたいと思っております。

平成23年度も、皆様の笑顔に会えますよう。そして一層の輝きをもてるようにと、
ほっとタイムは準備を進めております。
たくさんの出会いと、再会を楽しみにしております。きっと笑顔になれるはずです。
おうちの中で、一人ぽっちのお母さんも、ぜひ遊びに来てみてください。
ブログ見ました。と声をかけていただけると嬉しいです。お待ちしています。

そして私たちの活動に興味・関心をもたれた方は一緒に活動していませんか?
23年度はメンバーを増やすために養成講座を開催して行きたいと考えております。
お気軽にお声かけください。

                   子育て応援隊  ほっとタイム 代表 伊藤弘子
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク