*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
あんよの前のいないいないばあ
今日は東区子育て応援事業
「あんよの前のいないいないばあ」3回目
19年度は今日が最終会
一番小さなお友達は6ヶ月~大きいお友達は1歳3ヶ月
約30組の親子が参加してくれましたァ~
DSC00094_20071210170542.jpg

東スポーツセンターロビーにはツリーがあったよ!

DSC00096.jpg
こんな看板がみんなを待ってます!

DSC00095.jpg
始まるまでの間自由に遊んだりおしゃべりしたり・・・

DSC00103.jpg

初めは簡単な手遊び・・・お家でもやってみてね

楽しいパネルシアターDSC00109.jpg
サンタさんはどこかな~ツリーからいないいいないばあ~

DSC00107.jpg
   みんな興味深そうに観ていたよ

                    DSC00110.jpg


      ふわふわなきれいな布がお空を飛んで・・・パネルシアターはおしまい。

今度はお母さん同士のお友達作り
DSC00111.jpg

                 DSC00108.jpg


お名前や住んでいる場所、
今一番したい事なんかを言ってみたりして・・・
いっぱーい寝たい・・・とか
美容院に行きたい!とか・・・
ヨガや身体を動かしてリフレッシュしたい!・・・とか・・・
みんな・・・あっ!私も!・・・なんて思ったよね~


さあおしゃべりの後はみんな一緒にリズム遊び
DSC00112.jpg

手作りマラカスを使って
「あわてんぼうのサンタクロース」歌ったり
ジングルベルのリズムに合わせたり

DSC00116.jpg

最後はお母さんも軽くステップ踏んで

                       DSC00119.jpg


「きよしこのよる」で癒し系でゆったりと・・・♪いい気分・・・途中ねんねしちゃったお友達もいましたね~
ゆったりと楽しい時間がすぎていきました~

お母さんもお疲れ様でした。みんなお昼寝いっぱいしたかな?



Secret
(非公開コメント受付不可)

癒しの空間に感謝
v-270 めっきり寒くなりましたね。
我が家も 外のイルミネーション点灯しましたよ。クリスマスも近づきましたね。
 「いないいないばあ」 は本当に癒されます。
こんなに可愛いこどもたち、 見つめる母のまなざし このふれあいの時が ぐーっと絆を深め 我が子を可愛いと思えるときです。私たちも本当に安らぎます。
がんばってこの時間を持てるようやりくりしてくれたママちゃんたちに拍手
 時には 手が出たり 怒ってしまったり かっときたりしても 大丈夫 !この体験を重ねるうちに どんどん我が子がいとおしく 一人の自分の大切な大切な人として 関係を作り上げていけると確信しています。
 この活動をづつづけている私たちの想いが皆さんに届きますように・・
メリークリスマス・・・v-270
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク