*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ファミリーであそびましょ!
今日は連休の最終日でしたが
私たち子育て応援隊スタッフは平日働いているお父さん、
お母さんにもなるべく多く
参加しやすいようにとこの日を設定しました。

残念ながら広報不足もありまして参加者は40組あまり・・・(^^;)
でもお父さんの参加がことのほか多く嬉しかったです

今日のテーマは「ロープで遊ぼう!」
身体を沢山使ってあそびましたよ

まずは保健師さんからのワンポイントアドバイス
今日はトイレのしつけについてでした。
                DSC02370_convert_20081124192844.jpg

オープニングは「ポニョ」の音楽に合わせてかわいいリズムダンス♪
お父さん達も良く動いてくれて感謝です♪
DSC02373_convert_20081124192911.jpg
身体が少し温まったところで力持ち体操もっと温まります!!
身体が温まった所でふれあい遊び
DSC02376_convert_20081124193037.jpg
DSC02382_convert_20081124193141.jpg
                         DSC02393_convert_20081124193257.jpg
たっぷり触れ合ったところでロープを使います。
まずは親子でへびさんごっこでかけっこ


両足ジャンプに投げっこ綱引きDSC02409_convert_20081124193516.jpg
今度は世界を広げて
電車でGO!!お友達探しです
DSC02426_convert_20081124193621.jpg

「いろはにほへと」をロープを使って・・・
DSC02428_convert_20081124193743.jpg
沢山のクモの巣のようなところをくぐったり飛んだりしたあとは
大縄跳びをいっぱい走りながらメインアリーナいっぱいに動きました。

はぁはぁはぁ・・・これでもかってくらい走った後は、
かわいいパネルシアター「おもちゃのチャチャチャ」

DSC02436_convert_20081124193928.jpg

最後はおなじみ大きな太鼓
DSC02443_convert_20081124194005.jpg


それはもうたくさん身体を使ってあそびましたよ~
お父さんが積極的に遊んでくれたので
初めは場所見知りや人見知りなお友達も
最後にはにこにこ顔でとっても元気に遊んでくれました

貴重なお休みの日でも家族でこんな風にほのぼの遊んだら
なんだか身体も心もぽっかぽか

1月17日にまたファミリーバージョンあります。

またのご参加お待ちしています♪そして
今回参加できなかった方も是非参加してみてくださいね。

お疲れ様でした。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ほっとタイム

Author:ほっとタイム

私たちは、新潟市の教育委員会生涯学習課による親子あそび指導者養成講座(H.11~H.12)を修了したメンバーを中心にできた自主グループです。
主に公民館などで活動している親子あそびサークルや公民館事業でそれぞれ講師をしています。
 定例会では情報交換や遊びの紹介をし合い視野を広げようと一生懸命お勉強
これからこちらでも色々な情報を発信していくつもりです。
子育て中のママさんパパさんからのお声もたくさん聞けたらと思っていますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク